スポンサーサイト


★★第80日目「自然に助け合うこと」★★


4時間目は漢字ドリルの「ていねい」練習でした。
子どもたち同士でまず
「ここはもうちょっときれいにいけるんじゃない?」
という所に付箋を入れます。
すると、はさまっている付箋の枚数がぽつぽつの人や、ずっしりと挟まっている人もいます。
それを解消しようと、4時間目「がまん玉」でし~~んと丁寧練習していました。

私も様子を見ながら、机間指導、その後ちょっと早めに給食の準備を黙々と始めました。
課題が終わった子がだま~ったまま、いっしょに手伝ってくれます。
そのおかげで、給食準備中も、静寂の中で、漢字練習に集中できる子と
さくさくと給食準備に別れる子
自然と助け合っているようでした。

いつもよりも早めに給食をいただきますができました。
じっくりと、味わいながら、話ながら、楽しい給食となりました。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/84-dc692621

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
