★★第78日目「残念会もとい、忘年会?」★★


私が「残念会」をしよう。
と、提案すると、子どもたちは
「残念会は、名前が残念」
「みんなで助け合った会、最後までがんばった会にしてよ!」

ということで、「クリスマスパーティー」をすることになりました。
プレゼント交換が提案され、
手作りにするのか、市販されている物でいいのか
作るなら、材料費は300円か、それとも500円か?
おこずかいから出すのか?
家の人に特別にもらうのか?
消費税は入るのか?(子どもにとって切実な問題なんですね)
国語の勉強「話し合って決めよう」で、クラス会議を開いて話合いをしました。

そこで、もらった人が嬉しくなるような、「手作り」ということで
材料も315円まで、できるだけ家にある物をリサイクルして手作りしようと決まりました。

次は、みんなで楽しむ「外遊び」について、ケンケンがくがく進めていました。
来週の会がどうなるのか、楽しみです。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/82-64cf1fd6

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する