★★第75日目「ただいま」★★

昨日の自習はどうだったかな?
教室に入るや
「先生~!給食の準備中にね!トラブル発生!」
なんでも、男子が給食中に新聞紙を丸めたボールでふざけていたらしく
それを止めようとしたある女の子にぶつかってしまったらしい。

「解決したの?」
きいてみると
「うん、他の先生も来て話し合って解決しました」

「まぁ、ギャングエイジの子どもたち、そんなこともあるでしょ」
と私はあんまり気にはしてませんが、みんなで昨日の自習の良かったところ、改善点について
グループごとに話し合いました。

次回に向けていくつか反省点があがりました。
①給食準備中などのスキマの時間に、「みつけ玉」をみがく。
②テストが終わったあとや掃除中も、もっと真剣に「がまん玉」をみがく。

こうかくと反省ばかりですが、自習が決してダメだったわけではなさそうです。
自分たちを厳しく見つめるからこそ、色々出てきました。
現に、日誌には、「席替えしたから、自習がおどろくほどし~んとしていました」
なんてコメントもあるほどです。

子どもたちには失敗はつきもの。
同じ失敗を繰り返さず、つぎにつなげていける工夫や環境を先生が整えることが大切だと思います。
少しずつよくなっていけるように、期待しています。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/78-f4bd4e6c

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する