★★第74日目「横浜に出張」★★

昨年度から私たちの地区は、小中連携教育の取り組みをしています。
運動会にお互いに参加したり、体育大会の合同練習、あいさつ習慣の交流、授業をいっしょに受けたり、色々な取り組みをしています。
今日は、小学校と中学校の先生といっしょに、横浜の小中連携教の推進校に視察へ行きました。

1時間目はクラスに顔を出してからサラッと出発しようと思いましたが
やっぱり、教室にはいってしまうとたっぷり子どもたちと時間を味わってしまいました。

「集金日」と「読み聞かせ」が重なっていたため、朝からばたばたしていても
子どもたちが、集金袋にハンコを押したり
「しっかり、お金を数えてあげる」
と色々手伝ってくれました。
配り物もせっせと気づいてやってくれます。
時間に追われている1時間目だけにとても助かりました。
他の子も、集金袋が見あたらない子を、探してあげたり
やっぱり、やさしい雰囲気のクラスっていいよなぁ。
子どもたちのもつ、温かさに改めて気づきました。

「先生がいないときこそ、しっかりしなきゃいけないんだ」
最近は、そんな声も聞けるようになりました。
クラスのチームワークが高まりを見せています。
さて、今、ブログは移動の電車で書いています。
クラスではどんな様子なのか明日の子どもたちからの報告、とても楽しみです。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/77-dce94837

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する