★★第70日目「保護者会でエゴグラム性格診断」★★


今日は、授業参観と保護者会。
実はこの日まで、たくさんの保護者の方に参加していただけるように準備をコツコツしてきました。

授業参観はサッカー。
最後は、悔し涙を流す子どもも。
一生懸命だからこその涙。
嬉しかったなぁ。

保護者会は、アイスブレイクで「究極の選択」でちょっと場が和みました。
音楽朝会の映像や、クラスの授業風景写真など、お話しながら進めました。
そして、性格診断。
交流分析のエゴグラムを使いました。
性格は、5つの自我のどこを出すかでかわっていくこと。
つまり、性格はいつでも変えられるし、行動を意識すれば関わりかたもかわっていける。
交流分析の考え方ってとても「教育的」で私は好んでよく使います。
両親で参加された方や、今回はなにをさせられるかドキドキしてきました。
帰ろうかと思ったけれど勇気を持って参加して楽しかったです。
という方もいて、とても嬉しかったです。
最後に、子どもにラブレターを書いて終わりになりました。

毎回、この授業参観、保護者会が終わるとほっとするのと同時に、くたーとしながら、あぁ、学期末がやってきた
よしよしやるぞ!とスイッチを入れ直します。

保護者の方にけっこうたくさん来ていただけて今日は、楽しかったなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/73-3a15ee3b

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する