★★第65日目「クラスで助け合い、チームワーク私立かんぺき大学創立!」★★


定期テストには、クラス全員が80点以上(平均点ではなく)とれるようにテスト対策時間を設けて、
学び合っています。
しかし、この全員が80点以上はけっこう難しい。
なかなかクリアできずに、毎回、みんなでせっせと努力を積み重ねています。

今日は、テスト80点に満たなかった人たちに相談を持ちかけました。
「先生、大学を作ったんだけど、入らない?」
この大学に入学すると、テストで間違えたところがバッチリ分かるどころか、テストに自信がついちゃうんだ。でも、この大学の学生になったら入学金が必要なんだ。それはね、教えてくれた人に心をこめて『ありがとう』をいうことなんだ。
今日の業間休みに第1回目の講義をするので、テストバッチリと理解したい人、自主的な参加をお待ちしております。ちなみに、強制ではないからね、自分から学びたい!っていう人がおいでね」

すると参加者は、なんと8人!しかも、その子達にマンツーマンで教えてくれる「ボランティア教授」も10人以上!
うれしいですね。
休み時間、徹底的に机に向かい合っている子どもの姿って、わくわくします。
外で元気に遊ぶのも良し、たまには、しっかりと学びこぼし無く勉強にあてるのもよし。

わからないことを恥ずかしがらず、差別化せずに、子どもたち同士で学び合い、教え合う姿って
周りでみているととっても嬉しい気持ちになります。

ついに
「先生はじゃまだから・・・」
みたいな扱いになってしまい、大学長の私は「卒業証書」の制作となってしまいました。
子どもたちが教えた友だちに、自分の名前を書いてサインをして卒業証書を渡します。
なんだか、もらう方も、渡す方も嬉しそうです。
無事、全員卒業できましたよ。

自主学習でも、自分からテスト直しやふりかえり問題に取り組んでいる子が増えています。
テストしっぱなしではなく、答えを写しっぱなしではなく、しっかりと「意味」や「解き方」を理解できるように、今、子どもたちと一緒に、学び合っています。
はやく、クラス全員テスト80点以上をクリアして「パーティー」したいなぁ。PB100609.jpg
PB100611.jpg

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/68-40100a2e

Comment

たにも | URL | 2009.11.16 15:59 | Edit
はじめまして、『学び合い』wikiを管理しています、たにもと申します。
『学び合い』wikiは、『学び合い』を実践しておられる方やこれから実践される方にいろんな情報を提供していけたら便利だな、と思って作ったものです。

もしよろしければ、実践者ブログのリンクにイガせんさんのブログも紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

ぜひよろしくお願いします。

『学び合い』wikiはこちらです。
http://www24.atwiki.jp/manabiai/
とげとげ | URL | 2009.11.16 23:25
こんにちは。たにもさん。
コメントありがとうございます。

リンクの件
よろこんでどうぞ。
『学び合い』には本当にお世話になっております。
なにか、お手伝いができればこれ幸いです。
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する