

「強みーイング」を張り出してみた

 

家庭訪問がようやっと終わった。今年も例年どおり、子ども達にいろいろプレゼンをしてもらい、ほっこりとしましたよ。

http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-425.html

本気のチアダンスもよかったし、姉妹でバイオリン二重奏もね。なにげにストライクだったのが、足で目隠しをするという一芸。あはは。子どもっていい。

今年は、おうちの方、最後「お子さんの強みってなんですかね?」って尋ねて回ってみた。これがよかったので、クラスで毎朝、報告していたんだけれど、今朝、ふと思いついて、「聞いているだけじゃ忘れちゃうしなぁ。そうだ、書き出してみて見えるところにのこしてみようかなぁ」と、模造紙2枚にその強みを張り出してみた。

自分の強みをみつけよう!ってことで、顔写真に、クラスネーム、自分の強みを張り出してみた。それをながめながら、お互いの強み探しのちょっとしたアクティビティをしたり。

クラスのわんぱくボウズも、ヒットしたのが、振り返りにこのこと書いてたし、嬉しかったんだろうなぁ。

自尊感情を大事にしたい。そして、いい意味で、お互いに頼ったりできるリソースになってほしい。それには、使い続けないとなぁ。月に1回程度、みんなの強みを、更新していけるといいな。なかなか場所がとるけれど気軽に書き加えたり、眺められる場所にするといいなぁ。


IMG 3163

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
