日めくり「算数ビーイング」カレンダー

IMG 1879

算数ビーイングを、日めくりカレンダーにしてみました。

これまで、こつこつ積み重ねてきた算数の授業のふりかえり。算数ができるようになるコツや、学習コミュニティを育てるのに大切なことなど、それらを1学期よりかき集めてきた模造紙、それを、算数ビーイングと呼んでいます。

PA(プロジェクトアドベンチャー)のビーイングを参考にしています。自分も相手も大切にするフルバリューな教室をつくるツールのひとつです。それを今年は、特に教科で、繰り返し繰り返し使ってきました。

算数の振り返りも40項目以上をかき集めてきました。三学期に入り、そのすべてを子供たちは常に意識していることもなく、自然とすごせるように(暗黙知!?)なってきました。あらためて、ながめてみると「うーん、とてもいいことが書いてあるぅ~うししししっ」とみんなで自画自賛笑。

そこで、これを日めくりカレンダーにしよう!ってアイデアが生まれ、さっそく、31個にしぼってみて、分担執筆の作家の時間。今、そのカレンダーが教室の時を刻んでいます。

朝、教室に行くと、誰かが勝手にめくってくれています。そして、その項目を意識してすごそうよ!と朝のサークル対話で確認しようって声もあがっています。


IMG 1974

これ、オイラのお気に入りです。

※台詞の「おぼえるぞー」ってのが、残念ですが…。

あぁ、まるっと、ほんわかとした空気と時間が流れている今日この頃。

このへんのこと、今週末のPA研修「クラスのチカラ」で、話せるといいな。

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する