わかりあえないことから

 

伝えにくいことを伝えること。勇気がためされるよね。人にはさんざん、チャレンジしようって言ってるくせに。伝えることから逃げないこと。お互いのちがいをわかったところからスタートできた日だった。ビビるけど、大事なことを、話し合わないと。

ふと話している瞬間に、「あ、おいら、今、決めつけちゃっている自分がいる。ダメダメダメ。ストーップ!ちゃんと評価判断しないできこうとしよう」ってアンテナがメタで立った。あの一瞬がないと、いっきに行っていたかもしれないと思うと、ちょっと怖いぞ。

ついつい、いい人でありたいし、穏便でいて、好かれたいって思っちゃう。ちょっとガマンすれば、事なきを得ることだってできる。気づかないふりもできる。でも、やっぱり自分にとって大事なことを伝えたい。今日は、今、ここの瞬間を大切にできたかな。伝え方だけにたよることなく、日頃の関係性も大切だと感じた。

今日はスマホを家にわすれてきた。だからなのか、「目の前の人との時間やつながりを大事にしようと思える瞬間がたくさんあった。開放感があったな。たまには、こういう日もあっていいな。でも、連絡とれなくて不便なので、スタバでメールしている苦笑。

ま、いっか。


Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する