スポンサーサイト


え~!クリスマス会やんないのー!?

 

これは、オイラの心の叫び。

いよいよ学期末。テストやまとめで忙しくなってきた。一方、例年だと、いよいよクリスマス会といったお楽しみ会企画が子どもたちから出てきてもおかしくない時期。毎朝の会のサークル対話では、「話し合いたいこと」を自由に出し合う時間があるのだけれど、最近は、「とくにないねー」とサラリ。

ムムム。キミたちは、年末ともなれば、忘年会やクリスマス会で盛り上がりたい!といった気持ちはないのかい!?とたずねてみたところ(基本、オイラから提案することはほとんどありませんが)、「イガセン、あのね、ぼくたちはね、明後日の総合の発表もあるしね、来週にはビブリオバトルでしょ。何の本にしようかっなーって、考えているとね、それで楽しいよ。楽しんだよ。特別なクリスマス会なくたっていいとおもうよ」

ぐぐう~。おいおい、なんじゃその優等生の回答は!? ウソだろ!?と耳を疑った。小学生のオイラは絶対、クリスマス会!お墓は祐天寺だったけど、絶対クリスマスで出し物大会だ。そうだそうだソースだよ。

いや、こういう話をしたのは、まだ一部の子だから、絶対に、やりたいやつがいるに決まっている。そいつをそそのかして…。とたくらんでいる。

と、まぁ、教室が特別なイベントを持ち込まなくても、楽しいっていう時間があるってのは「ま、いっか」だよね。

明後日の総合の発表。お客さんに実際に水の濾過もやってもらうって意気込んでいた。ある子が言っていた。総合のオモシロイところは、自分で選べるからだよね。うんうん。そこ大事だよね。

なんか、最近、オイラは取り残されていて、少しさみしい。


IMG 1369

ベンチをつかって、読書コーナーを廊下に勝手につくってくれています笑。いいぞいいぞ。よくみると、PA本やオイラの本まで、ありがとう。

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
