

最近、熟読しちゃった本


ここ最近、ほんの読み方を変えてみた。サラリと一日1冊。いいかんじですすんでいたんだけれど、ふと、じっくり読みたい本とも出会ってしまう。それも、ま、いっかということで、熟読した本がなんともまた、よかった。


この本、前半がとてもよかった。目的をもつことの大切さ、健康で長生きするだけじゃないことを科学的に証明しているところとか、面白かった。子どもたちにも、ただ勉強するだけじゃない、なんのために〜をついつい、語ってしまいたくなる笑。今年の夏、EFCで自分の目的と向き合う時間があった。うまく言葉にできなかったなぁ。少しずつ、ひきずりながら、こうやって、自分にとって大切なことを考えていきたい。


「宇宙兄弟」好きなら、絶対外さない。あの居住空間での試験のドキュメントなんか、すっごい迫力。リーダーシップとフォロワーシップを学ぶ、格好の教材になります。なにか、夢を追っているってかっちょいい。


じっくりと、読み進めている本。こりゃおもしろい。科学物として、ついつい引き込まれてしまう。エスノグラフィーというのか、現地にはいっての取材がまたスゴイよ。学問するってこういうことを言うのかもね。


マンガってスゴイよね。これやばいよ。戦前、戦中、戦後の広島県呉のすずさんの話。でも、ぜんぜん、悲壮感がなくて、ほっこり、のんびりと人々は生きていた。その生活を詳細に記した本。昔の道具の勉強で使えそう。道具の種類だけでなく、どんな思いで使ったり生活していたのかも。最後のほうで、ちょっと涙が。今週末は、映画も観に行こうかと。


あはは。アマゾン中古で4万円だって!算数ワークショップの研究にどうしても読みたい本。英語で読み進めていたけれど、かったるくなって断念。高くて手にはいらないので、図書館で注文。すると、1週間で手元に。便利だな、図書館。うちから徒歩5分以内。読んでみると、うーん。ミニレッスンにしていかないとな。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/518-2d115f6d

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
