授業参観、保護者会がほっこりおわる

鼻水をすすりながらの授業参観。どうも、ここ最近、はなっかぜが抜けない。今日は、学校全体で人権をテーマにということで、学年の先生たちとグループワークトレーニングを。簡単なプログラムをねりねり。構成的な場作りなだけに、先生たちが安心して取り組めたのがよかった。

今の時期だけに、子どもたちのグループでの合意形成はとてもいい。これまで、多数決できめることがおおかっただけに、いよいよ「対話」の入り口に立てた気がする。

グループワークトレーニングは、ゆったんランド。先週は、ケーキ飾りづくり。ふりかえりで、出てきた言葉に、「わがままをいわない」って。これがとても良かった。いつもトラブルを抱えているだけに、こういうふりかえりは、なにか心があたたかくなる。人って、頑張りたいって気持ちを常に持っているって勇気をもらう。

あと、「小さな円になって自然とはなしていたよ」って、子どもから出てきたのは、いいなぁっておもった。

保護者会は、MacBook Proで編集した笑、12分少々のムービー。タッチバーで動画の編集ができるので、ホームポジションから大きく手を動かさないで操作できるので、楽になった。なによりも、今年の写真、動画すべていれても、サクサク動くのが気持ちいい。


IMG 1371

KP法でのプレゼン。伝えたいテーマごとに、スモール・トーク。そして、みんなで共有。小刻みでリズムいい時間が心地よかった。最後に、自分をケアすること。保護者自身が自分を大事にすることを、伝えた。この辺は、とくにオイラが最近、とても大事にしているところ。そして、帰りがけに、自学ノートにメッセージを書いてもらって、立ち話をしてさようなら。

さて、いよいよ学期末。週末の総合の発表に向けてまだまだやることがいっぱい。

でも、ま、いっか。

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する