

屋上でお弁当 さむいでしょ

個人面談がおわった。今年も保護者の方たちにめぐまれ、ありがたい。毎年のことだけど、何年たっても面談はいつになっても慣れないな。そして、この先もきっとそうなんだと思う。初任のころとちがって、ますます、責任も感じるようになってきたから、なおさらなんだろうね。

ホントは、もっと準備していろいろ伝えたいところだけれどその時間さえもなかなかとれないのが実情。そして、たった15分少々の面談で、申し訳なくおもってしまう。けれど、一段落してほっとしている。ここからは、またリズムを作って生活できるのが嬉しい。

ここ数週間、特別日課のため、掃除がままならなかったため、教室がよく汚れていた。朝のサークルで「毎休み時間、ゴミ拾いをしようよ」って案をだしてくれた子がいた。こういう子がでてきてくれるのが嬉しい。

さっそく、いくつゴミをひろうか喧々諤々。オイラは内心、「いくつでもいいのにね、きれいになればいいじゃん」っておもっているけど、となりで話を聞かせてもらう。3こ、10こ、20こ。この3案でまとまり、多数決に。20こ拾ったほうがいい!って言う子が、20こ案に投票しておらず、みんなから指摘されていた。あはは、そうだよね。理想と現実はちがうんだな。そのおかげか、今日の教室はきれいなままだった。結果、10こ拾うらしい。黒板にメモしてくれるのがありがたい。そういえば、昨日は、朝のマラソンは4周に決まり、それも黒板にメモしてくれていた。

オーナーシップ、自分たちの意識、なんか、この子達を見ていると、ふつうのことなんだなって、感じている。そして、嬉しいことにそういう教室環境になってきたんだろうな。

そして、お弁当の日。オイラは妻の愛妻弁当。みんなにひゅーひゅーいわれて、歯にノリをつけながら食べた。子どもたちのリクエストもあり、屋上で食べた。風がさむくて、寒くて。でも、なんか楽しそうだったので、それもいい。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/509-cffe76ae

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
