

4?4?4?4=4 になる?

アオッパナを両方から出している少年。嬉しそうにオイラに突入してくる。かわいいやつだから、どーんと、跳ね返してあげる。おどろくことに、オイラのベストにアオッパナが2本。あはは。かわいいやつよのう。ゴシゴシふいて、業間マラソンを走る。あぁ、いよいよ冬がちかづいてきたな。

計算のきまり。これってきまりは3つで単純なんだけど、それをどう使うかってところがなかなか難しい様子。ちょっと、エキストラの時間をとって、計算のきまり問題をやってみた。

4?4?4?4=4 

と、なる四則計算。元ネタは「なぞぺー」とか「算数好きにする教科書プラスツボタ算数4年生」とか、いろいろのっているやつね。

こういうのみんなだいすきだよね。もちろん、一筋縄じゃいかないみたいで、「うーん」とうなるうなる。答えが4以外もみつけはじめ、結局0~9までみつけてた。計算まちがえも含め、いい練習になったよ。

これって、4だけじゃない数字でも可能。「問題づくり」が広がりそう!

IMG 1159


Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
