面談が楽しみになってくる

面体調もすこぶる良くなり、ガシガシと働いております。さて、せっせとまた、書きたいことを書いていこう。まぁ、絶不調にならないと、健康のありがたみってなかなか感じられない。なんともまぁ、悲しいものよ。ということで、それ以来、栄養に気を使うようにし、サラダ作りに凝っている今日このごろ。おいしいドレッシングの作り方、ご存じの方いたら、教えてちょ。

 

とうことで、半年のふりかえり動画をつかった2.5者面談。ちょうど半分が終わった。親御さんからは、「家ではまたちがう一面でうれしい」とご意見をもらえた。たった15分のなかだけど、子どもが「まじで」思っていることを、伝えられるのはいいもんだよね。まぁ、その反面、ちゃんと自分の成長を言葉におさめていないと、漢字やドリルに流れ勝ちになっちゃうんだけどね苦笑。

 

そして、これまで、ネット上でだれかがやっていたんだけど、ついにやりたかったことが、実現した。しるらないカードをつかった、保護者の方の半年のふりかえり。廊下で待っていてもらう間に、この半年をふりかえったイメージカードを選んでもらう。これによって、情報の受け手として面談に参加することから、いっしょに考えるスタンスがつくれるようになってくるんだろうね。

 

面談の流れはいたってシンプル。まず、そのカードについて話し合う。和やかにスタート。そして、子どもの動画、オイラの思うことや子どものエピソード、これからチャレンジしてほしいことなどなどであっという間の15分間。

 

ついつい、面談とかあると、特別日課のため授業が落ち着かなくなったりして、いやなんだけど、ちょっと工夫するだけで、ちょっとしたワクワクにもなるもんだよね。


IMG 1106


さて、明日は音楽会。ここまで歌ってきた歌、気持ちをこめて、がんばってほしいぜい。


Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する