スポンサーサイト


ブッククラブもいよいよクライマックへ

ほそぼそとつづけてきている、ブッククラブ。いよいよ、クライマックスに近づいてきた。

 

ある子の読書ノートに自分のクラスに「つなげて」読んでいる子がいて、毎回その子のノートを読むのが楽しみだ。

 

流れ星をいよいよメンバーの4人とさがしているけれど、なかなか見つからない場面でのコメント。

 

「でも、私たちのクラスに初めからやる気のないやつはいない。ハリケーンだって、誰一人弱音をはかなかった。でも、私のクラスって、他より絶対やるきだけはある。やる気だけあってもしょうがないけど。でも、やっぱり、私のクラスはやさしくて、おもしろくて、頼りがいのあるクラス。学校では一番おもしろいんじゃない?でも、やる気って大切だなー」

 

こうやって、少しずつでもいいから、自分とつなげながら読んだりと、いろんな「読書の技」を身に着けていってほしい。

 

あと2時間ほど、本についてはなしあったら、それぞれの読みたい本とグループ読書へすすんでいく予定。11月の読書祭りがまた、力がのしのしとのびるので、楽しみな時期。

 

最近、オイラは「ビブリオ古書堂の事件簿」を子どもたちからススメられて読んでいる。トイレでは、「ハリーポッター」を。じっくり本をよむ時間がほしいのう。

IMG 1002


Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
