「数学者の時間」クラス問題集いよいよ出版!!

 

子どもたちがつくった、算数問題集の第1巻がいよいよ、クラス内に出版される。まだ11問だけど、友達との合作もあり、すんごい楽しみ。きっと、またいろんな交流が生まれるんだろうなぁ。

作家の時間の出版もそうだけど、読者からのファンレターは嬉しい。きっと、この時間のファンレターは「問題といてみたよー」からの交流なんじゃないかな。オイラが小学校の頃、ノートにドラクエをつくって、休み時間のたびに友だちと一緒にパーティー組んで、やんややんや探検していたあの楽しさだよね。

まだまだ試行錯誤の「数学者の時間」。でも、問題作りから、ブレイクスルーしそうな予感。でもすでに、この研究に2年半も…。それだけに、いいものができそうな予感大かな。ヒミツのグループブログのほうには、詳しい実践をまとめているので、少しずつ形にしていくぞい!ほい!

IMG 0837


最近、子どもたちから「次は、プログラミングの時間ってつくってよ」だって。うおおおお。すごいアイデアだ笑。でも、実現したいぞ。

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する