いよいよ運動会ね

雨のため電車通勤をし、駅のホームで前任校で担任したタカPを見かけた。ニキビがよくにあう男子高生になっていた。決してさわやかとはいえないが愛すべき男よ。小学生のかれは、昭和の匂いがして大好きだった。タカPは2年ほど前、電車関連の学校に進んでいるとの報告をしにきてくれた。4年、5年生と担任したけど、年間つづけて電車のことをワクワクメニューで毎日欠かさず調べてきた猛者。ゆっくり話はできなかったけれど、お互い顔を合わせて幸せな気持ちで一日がスタート。電車通勤もいいもんだ。

さて、いよいよ明日は運動会。天気云々はおいといて、ソーラン節も予定の10時間できっちりとおさまり、意気揚々と明日を迎える。たくさん、褒められたし、自信をもっている様子が伝わってくるのが嬉しい。この10時間ずっと楽しかった。ダンスを仕上げる!ではなく、ダンスそのものの取り組みを楽しむ!その結果としての表現がつたわるといいなぁ。

んでもさ、学年競技のハリケーン(台風の目)。前回1位だったのに、余裕ぶっこいているから、今日の最終練習ではビリッけつ。自学ノートに色々作戦たててやっているのにね。まぁ、そういう年もあるって。でも、この子達のいいところは、ビリッケツでも、「第3位~1組!!!!」って発表されるのに、「いえーい!!!」って笑顔。すげー盛り上がっているところがいい。だって、「銅メダルじゃん!」って。いいやつらだなぁ。ホント一緒にいて楽しい。学年競技って、ついつい先生が熱はいっちゃうけど、子どもたちが「楽しんでいる」ってのがおもしろいよなあ。この子たちらしさだんだろうね。こういうの通して、何を感じ、成長するかだよな。

さて、ビーイングもつくったし、明日はどうなるかな。晴れますよ~に。

 IMG 0667

写真はぜんぜん関係ないのよね。図工の作品で「イガせんつくってきたって」すなおにウレシイ。割り箸動かすと、うるさーい!って鐘を鳴らす仕組みらしい笑。今日、一日中、しこしこしてました。

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する