「ともだちになるために」

「イガせん、歌、教えてよ」って。

ここ10年ほど、教室でギターを弾いたりして歌をうたうことなんててんでなかった。封印してきた。でも、何をおもいたったのか、先週、国語の教材のひとつで手話を扱ったときのこと。そういや、こんな歌あったけなぁって、手話を交えて教えてあげた。

 

♪ともだちになるために

ともだちになるために 人はであうんだよ

どこのどんな人とも きっとわかりあえるさ

今まで出会ったたくさんの

きみと きみと きみと きみと きみと きみと

これから出会うたくさんの

きみと きみと きみと きみと ともだち

Aメロのところはひとつぬかして、省略バージョンで教えてあげた。死んだばーちゃんがのこしてくれたギターに合わせて歌っていると、当時のキャンプリーダーだったころが思い出されるよ。

勝手に行っちゃいけないところにカヌーで遊びに行って、夜のリーダー会でバリカンで坊主にさせられた小野川湖。あぁ。小野川湖。無人島に遊びに行ってメンバーのアタマケガさせちゃって大変だった事件の小野川湖。そのとき、なかまがすっと夜、声をかけてくれて嬉しかったなぁ。あぁ、小野川湖。夜中、メンバーのお腹に落書きして朝、大泣きされた小野川湖。

そんな若かりし学生のオイラたちのキャンプシーンには、いつもキャンプソングがあったな。思い出の歌たちがいっぱい。

ちょっとセンチになっちまうぜ。

放課後、いつまでも教室に残って帰らない子たち。いっしょに、この歌を口ずさむと、思い出すよね。ほんとは、たくさん、教室で歌、歌いたいんだよね。初任者のときなんかは、それしかできなかったし苦笑。パフォーマンスするのも実はだいすきなんだな笑。

歌っていいなぁ。

さて、いよいよ運動会が今週末。晴れるといいな。そして次には音楽会。行事に追われる歌ではなく、いつまでも心にのこる歌をのこしていってあげたい。

Comment

Asuka | URL | 2016.09.20 23:24
歌ネタに思わず反応…

私のときは、たくさん色々な曲歌ってくれましたね。歌集もまだ持ってるし、ほとんどの曲のメロディ覚えてますよ。

常に変化する中で、先生の信念を貫くのは大変かと思います。ですが、私は先生のクラスで授業が好きになりました。これからも、児童一人ひとりに目線を合わせる先生でいてください。
イガせん | URL | 2016.09.25 12:55
ASUKA
たくさん歌ったね。ほんと楽しかったよ。ASUKAのおかげで救われたことたくさん。「目線があう先生」心引きしまります!
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する