★★学級日誌42日目★★ 「いよいよ学習モードへ」

2学期もはじまり、いよいよ運動会へ向けて練習が忙しくなってきました。
よさこいソーランの子供バージョンを練習しています。
これがかっこいいので、一生懸命腰を低くしておどっています。
子供も大変だけど、見本の先生(私じゃない)も大変です。
ちなみに、私は全体指導で口ばかり
あれせい、これせい、もっと低くおどらんかい
と自由闊達に言いたい放題。
子供たちものってきて、真剣に取り組んでいます。

国語では、点字について興味を持ち、盲導犬や盲人用の機械、点字考案者のルイブライユについてPCで調べたり発表形式の学習に向けて、準備を着々と進めています。

算数では、三角形の性質、二等辺三角形、正三角形の書き方をしています。
少し、発展で正三角形の数について勉強しました。
1辺が5cmの正三角形がきれいに並んでいます。
1辺が10cmの正三角形はいくつあるでしょうか?
図形の見方の勉強です。
子供たちは興味を持ち、もっと三角形が見つからないかさがしています。
最後に、超難問。
この図形の中に、正三角形はいくつあるでしょうか?
正三角形の大小は問いません。重なりもOKです。
子供は口々に話し合っていました。
さて、考えてみてくださいね。
全部で、27個かな?

P9070448.jpg

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/47-227d3946

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する