いっしょに いきませんかー?

第7回 学校カウンセリング実技研修会
はじめにこどもありきの教育実践を考える

んちゃ。この夏、ぼくの尊敬する師匠である木津先生(元相談室室長、現在腰痛もち)主催のカウンセリング講座を例年のごとく実施するよ。7月23日(土)開いてる人ー!?

今回のゲストは黒沢幸子さん。基調講演は楽しみですな。会って話を聞きたかった人。僕は、特に、教育相談的、特別支援的な子たちにかかわるときは、このブリーフセラピーを最大限に使わせてもらってるんだよね。パンツセラピーじゃありません。安心してくださいな。ブリーフとは短期療法ですから。とくに、リソース。今できている資源を活かすことに焦点をあてるのが好き。



この本はほんとおもしろい!爆笑です!そしてためになる。「学校ですぐに使える解決思考ブリーフセラピー」は必読ですから。まさか、この方を呼べるなんて。



そして、「交流分析入門」。とくに、ストローク(声掛けや関わり方)の話は楽しみです。プラスの声かけや、マイナスの出し方は学ぶものが多いよね。

また、「脳科学を活かした効果的な学習法」って気になるぜ。

ぼくも、参加します。1日限りのみっちりな研修会。その後の打ち上げで、参加の方々とみっちり話したいですね~。

一緒にいきませんかー? 

〆切が7月15日までなので、お早めに。メールでadlive@dream.comに お名前、一般か学生か、所属、住所、電話、メールを連絡でOK。事務局はぼくの大好きな土田さんと武井さん。いつも御世話になっています。「イガせんブログでみたよ」というと、スムーズかもよ。
IMG_0101.png


Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/450-fd6719e9

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する