★★学級日誌40日目★★ 「夏休み楽しんでますか?」

残暑お見舞い申し上げます。
子どもたちから、かわいらしい字でのハガキが嬉しいです。
中には、「ビールの飲み過ぎに注意してください」なんてお言葉もいただき、反省です。
ありがとう。

さて、夏休みも残すところ1週間となりましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
楽しい夏休みの思い出をたくさん作っておいて、いろんな話をしてくれるのをとても楽しみにしていますね。

さて、今日は教室の掃除をしました。
ベランダの植物たちは、作物もたわわに実り、トマト、ゴーヤ、そしてトウガラシいろいろ収穫できました。
そして、みんなの机をぞうきんをかけながら
「いよいよはじまるなぁ」と気持ちにスイッチが入ってきました。
2学期へ少しずつ準備もしてきて、9月1日に出会うのがとても楽しみです。
きっと、成長して背がたくさんのびたんだろうな。
きりりとしまった男らしい子になったんだろうな。
見た目だけでなく、内面、心の成長も楽しみにしています。

さて、夏休みのとっておきの「宿題」は読書でしたね。
進んでいますか?TVや漫画の世界とはちがった楽しみが見えてきます。
その読書の世界が見えるまでは、少し時間がかかるので
夏休み、みんなに努力してほしかったことでした。
また、読書を続けると、必ず読む力や文章問題がしっかりとわかる力がついてきます。
テストの点もあがったりするオマケもついてきます。
でも一番大切なのは、おちついてじっくりと本と向き合って
いろんな事を考えられるようになってほしいことです。
そのためには、「読書をスキ」になってほしいです。
2学期は読書への取り組みもがんばって行きたいと思います。

のこり1週間、ぜひ、がんばってください。


Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/45-fcccf245

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する