数学的思考とは?プロセスなり。

数学的思考とはなんぞや?がもちゃんとブッククラブ。

プロセスであること。帰納、演繹、類推といったトピックというより思考過程そのもの。特殊化と一般化の往還であること。そもそも特殊化って?一般化って?教科書のもつ力と利用しきれていない力は?問題解決学習のよさと失っているもの。集団と個におけるそれぞれの学びのペース。自分の仮説を検証するメタ思考。探究的学習とのバランス。

わからないことが茫洋として見えてきた。でも、なんかもやもやが晴れてきそうな予感も。

今、一番、知りたいこと。それは、数学的思考。

おやすみ。寝て目が覚めるとはっきりしてるかもよ。

IMG 0030

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する