社会科見学からのLAFT

今日は社会科見学。実行委員の子たちといっしょに事前準備をしてきた。学年プレゼンテーションから当日の今日まで、中心になって仕切ってくれた。子どもたちだけで、ぐんぐん伸びていくのがよく分かる。でもね、なによりすごいのは、この実行委員の子たちに協力してくれる、学年の子たち。いいこたちだなぁ。

終わりの会では、最後の「さようなら」まで。あ、ぼくも一言いいたかったのに…。ちゃっちゃとしきって、蜘蛛の子を散らすようにみんな帰っていった笑。いいぞいいぞ。どんどんいってほしい。

夜はLAFT。みんな今日は付かれている様子で参加が少なさそう。結局5人ほどあつまって「若手を育てる」ことについて、喧々諤々。いくつかキーワードが浮かんでくる。おちついたら、言葉にしてみたい。なにより、その場に、新人さんもいてくれたので、直接の話がやっぱりまなびになった。

大人も子どもも学び方は同じだろうね。

久々にショウサンとじっくり話をして返ってきた。ワークショップに特化しているショウサンの実践。これからのLAFTでの提案がおもしろくなりそう。

ちかれた。ねる。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/431-c380cb65

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する