よりそう

朝、ある子が、すっと横にくっついてきて、泣いている。どうしたの?ときいても、ずっとしゃくりあげている。

朝のサークルがはじまっても、落ちつかなさそうだったので、いっしょに廊下のベンチに座る。ポツポツと話し始めることに「お母さんにいってらっしゃいをいってもらえなかった」と。なにやら、家であった様子。しばらく、となりで、いっしょに過ごしす。

子どもって、それぞれの文脈で生きているんだな。学校来ると、バリバリはじまって、追い立てられることがおおい。それに、心を受け止めるんじゃなくて、心をなくしてしまってることも。こんな、気持ちの子たちも、実は、言えないだけでいるんだろうね。

ふっと、気持ちによりそうこと、整えること、大事なんだなって思いになれた。ついつい、あぁ、ケンカじゃなかったのね(ホッと)、あぁ、勉強のことでもなかったのね(ホッと)、こんな気持ちが交錯してしまうから。

ここのところ、ずっと校内が行事であわただしかった。今朝、そっと、よりそえて、なんだか自分の気持ちも取り戻せた気がした。

ベンチだいじだぜ。

IMG_9755.jpg

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/424-aaf7edd7

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する