コミュニケーションの量からスタート

 

2時間目はプロジェクトアドベンチャー。コミュニケーションの量をふやすことと、フルバリューについてちょっとだけ体験。

・FVCの説明

・音を出さないで背の順並ぶ

・音を出さないで体育館へ移動

・しずかを作る

・おしり星人(クサイクサイ星人・ハライタ星人・アタマ星人・オシリ星人)

・ヘビ鬼 男子→女子

・ジャンケンチャンピオン 3勝→3敗 うっかり男女かかわる体験

・ZIPZAPで大笑い

 

 

そして、今日は、「フォルカー先生」を読み聞かせできた。これまでは、ずーっと躊躇してきた。去年は読んであげることができなかった本。この本をよむって、先生の覚悟だよね。1年後へすごいプレッシャーになる。宣言するようなものだし。カンファランスアプローチの勘所が見えてきたので、こういった支援するフォルカー先生像が重なってきた。さっそく、その絵本を借りて帰っていく女の子がいて、ちょっとほっこり。


Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する