先生にだって使ってるオムニフォーカス(Omnifocus)


GTDをやりたいひと用のMacのアプリ「Omnifocus2」をつかってきて、ここ数年ようやっと、落ち着いたので、設定を勝手にお知らせするよ。

omnifocus https://www.omnigroup.com/omnifocus

元ネタはココだよ。ていねいにGTDを教えてもらえるよ。



Projects.jpg

フォルダは全部で4つと、ワークステーションです。使い方を説明します。この5つでスムーズに様々なタスクが廻るようになってきました。

1 iNAOTOフォルダにはいっているプロジェクト

「目的・価値観」:おいらの人生で大事な価値観や目的【変わり続けること】とかね。

「ビジョン」:この10年ぐらいでやってみたいこと。【英語がペランペラン】とか。

「目標・ゴール」:ここ1〜2年でやってみたいこと。【算数ワークショップ実践を出版化!】とか。

「注目分野」:この1ヶ月注目したい分野。【Visible Learning】

このフォルダは1ヶ月に1回ほどレビューします。そう、「おいらのたいせつにしていることって、なんだったかなぁー」って、たまに見直す程度。


Work Station
ここには、Inboxにはいったアクションたちを、一時入れておくところです。毎週土曜日にレビューするんだけれども、ドラッグしてアクションを移動できたほうがサクサク便利。ということで、勝手にWork Station という作業場をつくって、ここから、各プロジェクトに割りあててます。


2 行動フォルダのはいっているプロジェクト

「期限あり」:いわゆるシングルアクションで、この日にやる!1回性のアクションがはいってます。【算数カンファランスノートをつくる】

「定期的」:いわゆるリピートアクションで、1週間毎、1っヶ月ごとに繰り返されるアクションが入っています。【月曜日の1時間目は図書室へ】とか。

「買いもの・ほしいもの」:買い物に行ったらかうもので特に消耗品や、ほしいなぁーっておもうもの。

「考えておくこと」:すぐに行動にうつせないアクションとかを一時保管する場所。【学習コミュニティに必要な構成要素はなに?】とか。

「連絡待ち」:人にお願いして連絡待ちのこと。忘れないように。【学力状況調査をもらう】

「いつかやる」:これけっこう大事で、すぐにアクションにうつせないものとか、とりあえず、いつかはやりたいなーってものを、一時保管させておくところ。【バオバブの木がみたい!】【プログラミングプロジェクト・コードモンキーを授業につかう】 定期的に、おもいきって日付をふって「期限あり」プロジェクトへ写しています。


3 レビューフォルダのはいっているプロジェクト
ここにはいっているアクションは、ただ読み返すためのもの。暇な時とか。いわゆる、考えたりふりかえったりするときのポイント。ふりかえりをつづけていても、気付きが次の日になるとわすれていってしまうことが多いので、忘備録代わり。

「いい言葉」:学級通信とかにのせられそうな言葉集め。【たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ―スナフキン―】とか。

「書きたい」:いわゆる、書きたいことリスト。このFc2ブログやグループブログ、原稿などなど。【カルテを自分で採点することって、定点評価になるのか?】とか。

「思考ツール」:ちょっと考えたい時につかう思考フレームのようなもの。【内田樹流 あえて反対仮説を作る。正反対だったら?】とか。

「ふりかえり」:毎日、ぼくがつけている、ふりかえりジャーナルからの気付き。【アンラーンニングでは、いかに感情をあつかうか】

「授業づくり」:授業づくりでハッとしたときのコツを入れておきます。【先生からの話は、知的理解ではなく、体験的・情的に理解できる場をバランスよくもうけているか】

「フルバリュー」:自分のありかた。【正直であること。そこに自分がいる意味。そのしがらみから、自由になること。自由であること。】

「効率・仕組み化」:生産性の高い仕事のコツ。【3分間でできることは、すぐに、その場でやってしまう(小さな我慢)】

「グループ学習の問い」:現在、開発中。工事中。

「教室環境」:教室環境づくりのポイント。【子どもたちの相互のやり取りを残していく】


4 その他
これまでとりくんでいたプロジェクトとかの残骸とか入れてあるかな。削除するには心もとないので…。



オムニフォーカスを使いこなせるようになると、すごーい便利。このために、Macつかっているくらいだし。iPhoneとAppleウォッチと同期しておくと、ぬるぬるタスクがこなせていきますよ。この春休み、PCに搭載するにはおすすめです。

とは、いうものの、今日は要録かきかき。たいくつだったー。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/364-7502523f

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する