いろいろ終わる

 

今日は教育相談研修のまとめ。データの引き継ぎにとても過敏になっている今日。ちゃんと、今年度の取り組みとその成果と課題、そして、間違えなく来年度へ引き継げるようにしていかなければ。

例年の、発表会形式のまとめはやめました。一方的な話しをきいていても眠くなっちゃうんだよね。そこで、ホワイトボードミーティングで話し合いました。活用の「来年度への引き継ぎ資料」まで各学年に作ってもらいました。ここで、今年の教育相談主任としての仕事もおしまい。

そのあと、研究推進員会。来年度の研修のテーマは、今年度の「伝え合い」を活かして、【伝え合う児童~算数科におけるアクティブラーニング~】とたたき台が決まりました。面白そうだぜ!そして、今年の研究主任のお仕事もおしまい?いやいや、まだまだ準備がありそうです。

FullSizeRender 9

 

子どもたちは「イガせん、5時間目はテストの丸付けしてていいから、教室に来ないでね」とうれしいことをいってくれます。でも、こういうときにかぎって、ケンカが起こって3人と保健室で話し合い。あと3分で研修なのにーって。思うようにいかないのが教育現場ですね。でも、その3分ですぐに仲直りしているわんぱく小僧たちってなんかいい。ここも子どもたちの成長を感じるところ。

なんか月曜からすごいつかれたけれど、すごく清々しい。

けど、返ったら、読まなけりゃいけない資料がたまってる~涙。

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する