スポンサーサイト


あの頃にくらべると、今の立ち位置はかわったなぁって

昨晩は48回目のLAFT。
みなさん新学期怒濤の日々のため、参加者少数。
こういうときこそ、じっくりと内省したいな、と「教育で大切にしていること、もの」について、書き出したり、まとめてみたりしました。

ここ数年やっておらず、3年ほど前の教育ビジョンなるものをモデルとしてみてみると、「あらはずかし」。
こんなこと、大事にしていたのねって苦笑。

それと、つくってみると、まったくといってちがうことがでてきました。ここ数年で立ち位置がかわってきていることを実感。できたのははずかしいのでないしょ笑。

自分の足下をたしかめる貴重な時間でした。ほんわかした気持ちでちゃりんこ漕いでかえると、たなびいた雲と星がきれいでした。朝の雨がうそのようでした。


教室もしっとりとしてきました。読みの苦手な子がぶつぶついいながら絵本を読む姿はいとおしいく、次の本をねだるようになり、本について懸命に話をしてくれる姿は成長を感じています。

クラスにはおもしろい子がいて、今朝、職員玄関に段ボールのよろいをつけてぼくをまちぶせしていました。その姿を見て、今日はじっくりこの子と一日つきあうことにしました。

ゆったりと個別でかかわれる時間、とれるようになってきたなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/307-9dc1b9a7

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
