スポンサーサイト


★★学級日誌24日目★★ 「初めてのマインドマップ」


ノートの整理術、記憶術、発想術のマインドマップ。
子どもたちと今年も挑戦しました。
子どもの描くマインドマップはとてもエネルギッシュで好きなんです。
初めてのマインドマップですので、書き方を簡単に教えながら「ぼくわたしのこんな家があったらいいな」で作ってみました。
描いている最中、子どもたちはもう大盛り上がりで、どこの机からも
「ここは、映画館みたいにでっかいスクリーンがあって」
「すきな食べ物がなんでもあって」
「お風呂は30メートル!」
描き終わってからも、ある男の子が
「先生、この本「楽しいノート術」ほしいなぁ。マインドマップすごい楽しかった!」
と喜んでくれていました。
マインドマップが子どもたちの思考ツールの一つになるといいなぁと心から思います。

この日の自主学習ノートに自分なりにマインドマップを描いてきてくれた子がいました。
これってすごいですよ。
ニヤニヤしながらみとれてしまいました。
P5280917.jpg

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/28-d840ea78

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
