スポンサーサイト


1拍手 異動しました

4月をもって勤務校が異動となり同市に赴任いたしました
今年は5年生の4クラス、34名を担任しております

この一月の間、異動の慌ただしさ(特に荷物の多い私としては…)とクラスの立ち上げにじっくりと向き合うためしばらくネット環境から遠ざかってみました

その間、今までできなかったA3学級通信を毎日発行し続けています
学びを深めるためにも、子どもたちとの関係を作っていくためにも、「ふりかえり日誌」
さっそく自主学習ノートの取り組みも始めました

今年は5年生の4クラスすべてで日誌と自主学習ノートに取り組んでいます
また、最初の授業参観でも自主学習のプレゼンを実践していました
学年の廊下には私の本棚が8つ、1000冊が並びどのクラスの子もよくろうかをウロウロしています

私が中でも一番大事にしていたスタートの1週間は、「先生たちによる学年目標の演劇」でした
もちろん子どもたちとの関係性も大切ですが、学年内の共通理解や思いを共有するためにもKJ法で思いを出し合ってまとめ、それらの願いの体験エピソードや経験を聴き合いました。そんな学年の願いを劇にしてたぬきさん、うさぎさん、きつねさん、森の妖精、と笑いありのプレゼンを子どもたちの前で先生たちでやりました

今年は学年、どこのクラスでも取り組めるよう心を砕いていきたいなと思っています
一人で突っ走るのは簡単でした笑
一人でかわっている先生であることも気が楽です笑
クオリティーは上がりますが…
でも、子どもたちの事を考えると学年が思いをちゃんと共有しながらそれぞれ実践していくことを大事にしてかないと結局次の学年にも積み上らずつながらないのが小学校の悲しい特質

そんな思いでこの1ヶ月の間、取り組み一つ一つの願いや目的など丁寧にのせた通信を出し、学年、校内で情報共有できるよう、まさに「いっしょ」にすすめてきました

自分にもこんなことができるんだなっと新たな発見です笑
おかげで職場がとても楽しいです
自分の職場を自分でしっかりと作っていく、自分たちでつくっていくことってとても価値のある事ですね

とはいうもの、算数の先生とは学び合いをはじめ、教室リフォーム、プロジェクトアドベンチャー、サークル活動、給食ボランティア、学期掃除分担、ペアトーク、読み聞かせ、音読タンデム、少しずつ始めております

今年度は、思考する子どもたち、参加する先生、民主的な学びの場をキーワードに子どもたちとじっくりとつきあっていこうと思います

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/278-9daa7588

Comment

nanaco-bookworm | URL | 2012.05.13 19:18 | Edit
こんばんは。今日、わたしのブログに「子どもの力を引き出す自主学習ノート」の感想を書かせて頂きリンクさせて頂きました。私の感想文はあまり上手な文章でなくて申し訳ないのですが、もしよかったらお読み下さいませ。素敵な本を書いて下さりありがとうございました。まずはお礼にて失礼致します。
イガせん | URL | 2012.05.17 22:30
すてきな紹介とても嬉しいです。今後ともぜひつながっていけると嬉しいです。
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
