スポンサーサイト


卒業式が近い

小学校は、卒業式練習まっただ中です
4年生の子どもたちは、いつものわんぱくぶりとはうってちがいとてもピシッと背筋を伸ばして座っています
私は放送担当なので、小窓からクラスの様子が遠くからでもよく伝わってきます
気持ちこもってるなぁ、他の先生からも褒められていました
こうやってひとつひとつ成長していって、大人になっていくんだなぁ

今日は中学校の卒業式がありました
以前、5年ほど前、5年生で担任子どもたちが報告に来てくれました
ニキビでてかった顔と野太い声、おしゃれに意識した様子、いつのまにか大きくなっていました
嬉しいものです
その子はとてもトカゲ好きでした
教室はいつもトカゲのケースでロッカーの上が埋まっていました
将来はトカゲ博士になると言っていた女の子
「今、うちの4年生にゲストティーチャーできたら、トカゲ博士は大ヒーローだ」と話すと
嬉しそうに「ほんと、はずいんだけど笑」って
思い出話に花が咲いた豊かな時間でした
ありがとう



今日読んだ本は教科書に紹介されている本でこれ

のどかな学校、同じ小学生のアフガニスタンの子どもたちの姿
いろいろ考えられる本です

今日の新聞にもアフガニスタンのテロ、紛争についてのっていました
子どもたちはもっともっといろんな世界の事実を知ってもらいたいです
色んな事を学んで、自分の世界を相対的に見られるようになって、考える大人になってほしい

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/276-06e72751

Comment

昭和の香り | URL | 2012.04.02 21:25
ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
お世話になった息子も無事に卒業ができました。
今度は娘がお世話になるかと楽しみにしておりましたが、残念です。
卒業式の際に、御挨拶と思い、校内を探してみたのですが、先生の姿を見つけられず…
息子は、先生考案の自主学習のお陰で、机に向かう癖が付き、勉強に対する姿勢が出来ました。
さて中学では、一気に勉強が難しくなってくると思います。この調子で頑張ってくれる事を期待します。
上記文面にある、
>5年ほど前、5年生…
嬉しいですね、先生の人柄が、昔の教え子を引き付けるんですよ!
中学に入学もしていない息子に、この話をしたら、『俺も中学を卒業したら、イガセンに報告に行く!』ですって。
3年後、あまり期待をせず、息子の報告を待っていて下さい(笑)
今までの経験もあり、慣れてはいるとは思いますが、新しい環境では色々と御苦労があると思います。
お体にはお気を付けて、元気な子供たちを育てて下さい。
時折、この様な形でお邪魔します!
イガせん | URL | 2012.04.29 21:28
ご丁寧に挨拶ありがとうございました。
また、コメントへの返信おくれてすみませんでした
異動と4月のスタート奪取のため、この一月まったくブログに触れてませんでした

ボクにとって本当に昭和の香さんには感謝しています
けっこう創造的(自分ではそういっておりますが)な教育、応援してくださり安心して子どもたちと向き合うことができた数年間でした

昭和の息子が大きくなったとき、もう一度ゆっくりと話を重ねてみたいですね
成長をとても楽しみにしております
そのときに、あの2年間をちょっとだけでも役に立っていたと言われるとうれしいものです
きっと、これからの日本、社会、地域をしょってたってくれるような希望のある大人になっていてくれることだと思います

充実した数年間おつきあいいただき、本当にありがとうございました


Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
