次は何を調べてみたい?不思議に思うことは?

次の実験は何を調べてみたい?
「カルピスー!」
「ジュース!」
「ドレッシング!」

IMG_1280.jpg

IMG_1291.jpg


4年理科では水の状態変化について研究をしています
「水を冷やすと氷になる」
知ってはいるけど、実際にやってみると知っていることではちがいます
温度計を入れながら実際に何度で凍るのか、どんな条件で凍るのか、どこから凍るのか、ドキドキしながらの実験を色々積み重ねてきました

そして、発展教材として次に調べてみたいこと

新年1発目にやったドラゴンパイプラインの約束(みんなでなにか食べたーい!)をもかなえちゃおう、ということでカルピスやジュースを凍らせる「実験(笑)」に挑戦です

研究会場(理科室)はとても興奮気味でスタート
もちろんこういう日は欠席0です
だれもが理科室へスプーンをもって参戦
ふだんうっかりものの男子がとても真面目な顔して「先生、箸も持っていっていい?」ときいてくるほど

大量の塩と氷をビーカーに混ぜながら、器を冷やしつつ
だんだんと周りからジュースが凍り始めます

「せんせいーせんせいー」
「こおりはじめたー!」
会場は大興奮
そして、シャーベット状になったジュースやカルピス(提案本人の都合によりドレッシングは却下)をほおばり天国にも登る気分とのこと

最後の残ったジュースをみんなの口に一口ずつたらしてハイタッチしてさようなら
素知らぬ顔してなんどもなんども並ぶ男子はとても幸せそう
食と学びが通じるとこんなにもモチベーションがあがるのです

大笑いした実験でした

いよいよのこり9日間です

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/274-71ffa65d

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する