★★学級日誌23日目★★ 「チームワーク作りと長縄跳び」



2分間で長縄跳びを3グループに分かれて跳びました。

始めの記録は、113回、56回、106回。
さらにチームワークが盛り上がるためにはどんな言葉がけと、こんな言葉がけはダメ!を話し合いました。
話し合いを聞いていると、とても上手なグループとなかなかうまく進まないグループとに別れていました。
どうもうまく回数が行かなかった責任さがしをしているようでした。
どよーんとした雰囲気、「どうなるかな?」しばらく周りから様子を見ていました。
すると「がんばれ!どんまい!ファイト!」をぶつぶつつぶやいている男の子たち。
心配は無用で、少しずつ盛り上がってきているようでした。
すると、たった56回だったのが、なんと2回目の記録会で98回!
子どもたちも大喜びでした。

子どもたちは、グループで活動して、じっくり振り返る時間はときにはまだまだ
葛藤のぶつかりで重い雰囲気なってしまいます。
でも、よくなっていく一つの道のりだと少しだけ分かってきたようでした。

まだ「チームワーク」については駆け出しのクラス。
でも、1年かけて言葉じゃなくて、気持ちでわかるようなクラスになるといいなあとおもいました。
ただ、まとまっているクラスじゃなくて、ひとりひとりの個性や良さがいかされる、そんな学級集団になれそうです。
楽しみだなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/27-f9141c94

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する