

3月に読んであげたい本の1冊だなぁ

今日読み聞かせした本はこの本
別れの時期にふさわしい本です




この一年間、子どもたちの中にどんな「アナグマさんからの学び」があったのでしょうか
先生から
友だちから
ちょっとふりかえる時間となりました

友だちの名前を挙げて
この1年間、学びあってきたことがうかがえました

たしか以前の光村三年生の教科書に載っていたような
今はなくなってしまいましたね
とても残念な気がします

この物語の原題は「Badger'sPartinng Gift」(アナグマの別れ・臨終の贈り物)
新人作家による最良の本に贈られる1985年マザーグース賞
フランス財団賞
ドイツのヴィルヘルム・ハウフ賞も受賞しているようです


しっとりとした土曜日の朝の時間が過ぎました

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/269-0ccea3dc

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
