動画を使った振り返り


最近よくiPhone動画を撮り、ふりかえりに活用しています
昨日の4年生算数「わり算のまとめ」
復習の時間、アイランド型にしてたっぷりと学習しました

最初はしーんとやっていて、少しずつ情報交換の動きが出てきました
そして最後にはいろいろと動き回る様子がみてとれました

のこり、3分くらいに最初と最後を動画を観てクラスでふりかえりをしました
動画のいいところは「自分で思っていたこと」と「実際にやっていたこと」を
客観的にふりかえることができます
メタ認知能力が低い子にとってとても学びやすいふりかえりツールだと思います
授業の最初と最後の動画を見比べることから、授業の深まりや集中度合いなどいろいろ気づくところが子どもたちの中からいろいろ出てきます
「声のトーンが大きくなった」
「もやもや分かりをみつけるはずなのに、動いていない」
わかってはいるんですねぇ
もやもや分かりをすっきりさせようが今日の算数のまとめの課題
じっくりとつくえについて学習していては分からなかったところの情報交換ができません
どんどんすぐに動けるようにしていかないといけないなぁ
そんな学びへとつながりました

学び方を学ぶ
最近のテーマのひとつです

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/256-c6cdd288

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する