学級日誌21日目「家庭訪問中」

ご無沙汰してました。
子どもも私もクラスづくりに一生懸命がんばっています。

この時期、しばらく落ち着いた報告ができるまでブログ更新してませんでした。
学級目標「チームワーク」について喧々諤々と子どもたちとぶつかっていました。
一つドラマが生まれましたので、明日から少しずつ紹介しています。

現在、家庭訪問中、保護者の方々には大変、感謝感謝です。
温かく迎え入れていただき、嬉しい限りです。
できるだけ子どもの様子を伝えようと自主学習と学力テスト、アンケート結果などを用意して回っています。
また、ご家庭における「教育」についても語っていただいております。

心に残る家庭訪問がありましたので、少しだけ報告。

家庭訪問中、保護者の方からの嬉しいお話が多くありました。

「自分から勉強するようになりました」
「びっくりです」
「気持ち悪いです(笑)」
「自主学習のおかげです」
「勉強しすぎで少し心配しているほどなんです」

なんて嬉しい報告を生で聞けることです。
これには元気がでました。

また、ある子の家庭訪問のこと。
「本当にがんばっていますよ」
保護者の方に伝えました。

その子が、今までの自分と葛藤し、クラスのために何ができるかを考え始め
新しい芽が生まれてきていることを。
周りに広がってきていること。
私自身とても嬉しかったこと。
少しずつ伝えていくと、その方はなんと目頭に涙をためて喜んでくれていました。

「本当にありがとうございます」
「そんなことないんです。私じゃなくて子どもたちががんばっているクラスなんです」
「子どもたちが磨きあってるんです」
なんだか、あの涙をみたら胸が熱くなってきてしまいました。
いいなぁ。子どもの成長を喜んでもらえて。
そして、そんな教育の場にいっしょに関わらせてもらえて嬉しいなぁ、と。
その保護者の方が子育てにおいて一番大切にしていることは
「その都度、ほめること」だそうです。

家庭訪問に行くと、私は元気がでるんです。
たくさんのお母さんやお父さんたちががんばっている姿や声を生で聞けるからです。
そして、素敵なお母さんお父さんのモデルを学ばせてもらっています。
本当に、ありがとうございます。
残り1日ありますが、お邪魔でしょうが、お邪魔させていただきます。
よろしくおねがいします。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/25-c6c44300

Comment

昭和の香り | URL | 2009.06.28 03:23
>家庭訪問中…
>「自分から勉強するようになりました」
>「そんなことないんです。私じゃなくて子どもたちががんばっているクラスなんです」
いやいや、先生のご指導のお陰です。
あとは、家庭で何が出来るか、考えていきます。
とげとげ★先生 | URL | 2009.06.29 18:08
昭和の香りさん、コメントありがとうございます。子どもたちががんばるから、私もあと少しだけがんばれます。ご家庭でもできることを考える、とても嬉しく思います。また、今年も学校にご協力おねがいします。

「昭和の香り」とはなかなかおつなネーミングで。一発で分かりました。
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する