★★13ログブック「わははのスタート「ドラゴンボールパイプライン」」

IMG_0666.png


のこり55日の3学期が始まりました
たった二週間ほどでしたが、子どもたちもキリリと成長した様子がみてとれました

今日一日のテーマは「楽しいスタート」です
そのために、まずはPAのパイプラインに挑戦

クラスの様子をみたて、ゴールは「スタートの楽しさを共有する」にしました
ルールは、高度になりすぎずかつ、簡単になりすぎず
従来のパイプラインのルールに
①ドラゴンボール7つゴールの島に送り届けること
②ドラゴンボール6こはピンポン球、残り1つはビー玉(とても難しい)
③途中落としてしまったら、スタートからやりなおし、ただし、島にあるドラゴンボール全てもどさなくてもよい
④7こ目のドラゴンボールだけは、落としてしまったら全部スタートにもどしてやりなおし

この④つ目のルールでハードルをあげるかどうか迷ったのですが、
男女混合4グループ分けの様子を見ていて、なかなか協力していたので、採用することにしました

体育館が工事中のため、机を全部出して教室の中ではじからはじまで
それでもけっこう4グループがひしめきあうと難しい
1回落としてはもう一回とやり直し
失敗しても攻める雰囲気もなく、わはわは笑いながら楽しんでいました

クラスがノーミングに来たなぁと感じた瞬間でした
1学期のあのてんわやんわから大きく成長したなぁと
当たり前のように、助け合ったり声かけあったりして

「ねらい」も、「ふりかえり」もしないアクティビティでしたが
心から楽しめた時間でしたので、それもOKにしました

しかし、最後のまとめは「シェンロンへおねがい」です
ドラゴンボールを7つ島に集めたグループはクラスのみんな(先生含む)に一つだけお願いができます
そのお願いはなんでもOKとしました
だからこそ、現実味があるところを神妙に練っていました笑

アクティビティが終わったグループは輪になって色々話し合う姿
この雰囲気もよかったなぁ

結局、全グループが30分ほどでクリアして、出てきたお願いが以下の通り

★先生のおごりでおかいもの
★宿題なし
★席替えしたい
★好きな人と席替え

全部かなえて上げましょう!

結局は全部授業とコラボできちゃうことばかり
まぁ、かわいらしいお願いだこと

その他候補は…
★先生からのお年玉(一人1000円)
★学校で夜きもだめし
★おめでたい日には生徒にストラップなどをプレゼント
★1ヶ月に1回パーティー
★ケンカトラブルをしない
★アクティビティを増やしてほしい
★体育の時間を多くしてほしい

子どもらしいじゃないですか!


今回、一つのアクティビティをどうチームの様子によって使い分けるか考えてみました
ルール設定だけでも、かなりのパフォーマンスを発揮することができるPA
もっと、学びたいと思いました

さて、明日は掃除のひきつぎからスタートです

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/239-cc6305c5

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する