2月に新刊「子どもの力を引き出す自主学習ノート」が出ます

この時期、とてもクラスの子どもたちの成長がみえてくるのでおもしろい
ほんとか、もっと定期的にログをのこしていきたいんだけど、優先順位を考えるとついついブログは下がってしまう
ツイッターやフェイスブックはその点、気軽に報告できるのでいいなぁ
まだ、どんな使い方をするか定まってないけど、明らかにフェイスブックへの滞在時間が多くなってきた
おもしろいですねぇ

さて、この1ヶ月は実践ていねいに取り組んでいます
でも、まだこれは形になっていないので、今はまとめ中です
深く考えるスキルを子どもが習慣として使えるようにしたい
そして、今後10年先を見通したときの、方向性も少しずつみえてきました
時間をおいてじっくりと言葉にしたいと思います

原稿のラストスパートやってます
今、書いているのは「自主学習ノート」について
子どもが、自分から学び始めるスイッチを、クラスづくりを通して伝えられたらと思います
これは、かなり力が入っているので今がふんばりどき
これにかなりの労力を費やしてしまってます
なかなか手がつけられずにもやもやしていたのですが
子どもが取り組んでいる自主学習カレンダーを一緒に始めるようになってから、かなり順調順調
かなりの気合いと願いがこもってつくっています
家庭学習における楽しく学ぶってことが広がっていくといいなぁ

先日、以前担任した子どもたちに記事にのせるインタビューをしたら、語る語る!
これは聞いていてほんとにおもしろかったので
ワークショップなどに来てもらって、実際に生の声を話してもらうってのが
一番説得力があるなぁって
私の教育、そのままの評価になりそうでこわいんだけど(笑)
でも、素直に嬉しかったなぁ

忙しい時期だからこそ、結構、本も読んでいます
朝、起きてすぐ読書を始めました

最近の超おすすめがこれ



これからの教育の展望が開けます



それと、もう廃盤となってしまっている本


これには、今、自分がやりたいことのたくさんのヒントがあります


そして、極めつけはこれ


推論の柱あたりの説明がしっくりきて、とっても理解しやすいかったです
組織学習を深めたいなら、ぜひよんでおくと良いです

明日は国際バカロレアのワークショップに参加してきます

あと、1ヶ月
楽しくやれるといいなぁ

最近の趣味特技はドッジボールで「よそ見投げ」がかなりコントロールできるようになってきました
あはは

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/234-72bd06c0

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する