★★「日本アウトワード・バウンド協会(OBS)教員免許講習に参加して」

免許更新制、楽しいことはあるものです
選択科目でアクティビティ体験18時間講習1泊2日
長野県にある財団法人日本アウトワード・バウンド協会(OBS)の教員免許更新講習に参加してきました

1000000751.jpg
小学校の廃校をOBSです

1000000749.jpg


財団法人日本アウトワード・バウンド協会(OBS)は、「社会の中で『自己実現』出来る人を育てる」「教室では学べない、『生きる力』を育む」ことを目指して活動している、非営利の世界的冒険教育(野外体験教育)機関です。大自然でのダイナミックなチャレンジを通して、「本気」で困難に立ち向かい、「本音」で人と関わることで、自分の可能性に気づき、人を思いやる気持ちを育むプログラムを、 子どもから大人まで、性別や体力、経験を問わず多くの人に提供しています。(財団法人日本アウトワード・バウンド協会HPより抜粋)

これがまたすごくいい!
自分との対話に常にフォーカスする「ふりかえり」
もちろんグループチャレンジとしての3つのアクティビティ(詳しくは言えませんが、興味がある方はぜひ参加してきてください)
ボクたちのグループは3つともすべて成功、中にはのこり1分前に達成したものも
1000000752.jpg
遠くに見えるのが例のアレです


そして、二日目のロッククライミング
自分との対話、岩との対話(笑)
いやー、でも、本気に向き合うってとても素敵な体験でした
それを支えてくれる仲間たちがいる
たった、2日だけどとてもすてきな時間でした

110605_0933051.jpgぼくたちのグループのチャレンジ

201105301020402cc.jpgHPより抜粋
20mはあろう3コース、ボクは2と3にチャレンジそして、岩と話し合いながらゴールしました


最後の講習での学びもとても深まりました
「やってみる」→「みてみる」→「考える」→「わかる」
体験→起こったコンテンツに焦点→内面のプロセスに焦点→一般化・目標設定
もちろん、「ねらい」にそって、ふりかえりは行われます
この辺の話はもっと聞きたいところでした

最後はソロでふりかえり
ボクは近くの山をひとめぐりしながら歩きながらふりかえり
1000000756.jpg

1000000753.jpg


OBSとしては初めての免許更新講習、ボクたちは第1期生
みんな試験も通過し無事講習を終えることができました
一緒のグループだった あべパパ、きゃっぷ、はーちゃん、つったー、さとみん、さひろ、きょんたろう
本当にありがとう!
またまたぜひ、会えるといいな

1000000762.jpg
みんなでおみやげOBSグッズの物色中

1000000768.jpg


帰りの温泉も楽しかったなぁ
もちろん、電車の中も

今夜は体中が痛いので、もう寝ます

講習は人気のため当初の予定より2回増えています
9月と10月にはまだ空きが少しあるそうです
自分と向き合いたい方、体験学習サイクルに興味のある方
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね



紹介してくれたKAIありがとね
KAIの影響力は大きく、OBSの参加者にKAI情報からの参加者たくさんいました
トマとも会いました

ちなみに、携帯通信は禁止、基本禁酒禁煙でした(自分と向き合うために)
ツイッターまっててくれたひと、ごめんね



追記:さとみんに写真をもらいました!
ありがと~

DSC07522.jpg

行きの新幹線や電車は空いているので自由席大丈夫だけど
帰りの特急や新幹線は込んでいるため、指定席の方がおすすめです
ちなみに、越後湯沢経由ですが
大糸線は風情があって人気でした


Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/225-4edff327

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する