★★8ログブック「自主学習探究ノートいいかんじ」

今年も取り組んでいる自主学習
宿題ではなく、「自分で考えて学ぶ」家庭学習ノート

今までとはちょっと違い自主学習「探究ノート」と呼んでいます
それは、興味関心のあることを探究してほしいから
そして、どんどん探究してほしい「わくわくメニュー」
授業の予習復習「ばっちりメニュー」
をバランス良く取り組み、楽しく身のある学習を深めていってほしいのです

学校で大事にしている「自分から学ぶこと」を
家庭においても同じようにコンセプトが貫いていることがポイント

学校でも、家でも自分から学ぼうとするわくわくを持てる学習サイクルが回っている
そんな取り組みです

この5月に入り、1週間ごとのカレンダーづくりの振り帰りを積み重ねてきて、すこぶるいいかんじです
全員が5月中には1冊が終わります
どんな子もちゃんとできること
これって大切なことです

まだまだ、深めていくことは多そうだけど
学ぶことが楽しくなってきた様子

こんなことをやっています
ちょっとだけ紹介

P5250662.jpg

P5250659.jpg

P4260627.jpg

P5250657.jpg

P5250652.jpg

P5250650.jpg

P5100641.jpg

P5100635.jpg

P4260617.jpg

P5250660.jpg

クラスメタファーの海賊船がボクはお気に入りです

学ぶ事って楽しいんですよね

そんな文化を育てていきたい1年間だなぁ


Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/220-62e8bbcd

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する