★★学級日誌17日目★★ 「自主学習、継続中」

木曜日から日曜日までの4日分の自主学習。
見がいがあったなぁ。
なんと、驚くことに、もう2冊目に入った子が2名でました。
10日で1さつ終わらせたんですね。

これは、本当にやる気のスイッチが入っている証拠。
これだけのパフォーマンスを出せる力を子どもはもっていることに、驚きと共に嬉しい気持ちでいっぱいです。
大人顔負けの努力です。

しかし、課題も出てきているのも確かです。
まだまだ定着していない子。
自分に甘い子ももちろんいます。
初めての挑戦ですから、あってあたりまえです。
ここで、先生からのかかわり、家族からの関わりがないと、絶対に「自分から学ぶ姿勢」は定着しません。
環境を整えてあげるのも、大人ができる陰ながらの協力。。
がんばります。

また、すでに、同じ事の繰り返しに入っている子もいます。
一つ、学習の型を身に付けたようで、いよいよ2段階目と進めそうです。

5月のゴールデンウィークが勝負です。
どんな過ごし方をできるでしょうか。
家族の予定と、自分の学習の時間をタイムマネージメントできる子。
連休明けの様子が楽しみです。

ご家庭からご意見もいくつかいただきました。
まさに、私にとって、このメッセージが赤ペンストロークです。
ありがとうございます。
保護者のご意見

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/21-24a99983

Comment

Masudai | URL | 2009.04.28 19:13
毎回ブログ拝見させていただいております。
息子も毎日自主学習に励んでいます。赤ペンのご指導が嬉しい様子で、嫌がらずにしてくれて助かっています。集中して取り組むというところは未だ未だかなあと思います。
ゴールデンウィーク今からどうしようかと頭を悩ませています。バーベキューでもしたら楽しいかな?と考えています。
イガ★せん | URL | 2009.04.28 22:31
コメントありがとうございます。
こちらも楽しみに自主学習を見させていただいています。
一年間の長丁場ですので、一歩一歩確実に伸びてってほしいです。
でも、スタートの勢いはかなり期待できそうです。

ちなみに私はGWは山口県の松下村塾と金子みすゞ記念館に行ってきます。やるきでるわー!
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する