★★6ログブック「反省反省反省」

いやはや、落ち込んでいました

学校公開日にお二人の先生が参観してくださいました
でも、「かっこつけーの」で、「いいとこみせーの」で
今の子ども達にはちょっと苦しー授業の流し方

そりゃ、こんらんしたり、集中できないです
ごめんなさい
アセスメントできてませんでした
これは、ぜーんぶボクがわるいところ

大反省

ちなみに
朝:ホワイトボードミーティングで国語の話し合い活動15分間
朝のサークル
1時間目 国語でホワイトボードミーティングで可視化して話し合い
2時間目 算数少人数で学び合い
3時間目 クラス会議


そして、週末は落ち込んで落ち込んで


その日のふりかえりにこう書いてありました

「スモールステップ」
「アセスメント」

こどもありきですね

はい

この半年で一番の学びになりました

人は失敗から学ぶとはよくいったものですが、こんな当たり前の失敗してちゃいけないです
大いに反省しました

そこで、今週はていねーいにていねーいに始めております

今は子どもたちに種をまいていく時期

どっかの本でよんだんだけど

チューリップの種をまくとチューリップの芽がでます
ひまわりの種をまくとひまわりの芽がでます

チューリップの種をまいてもひまわりの芽はでません
これあたりまえ

まいた種の芽がでます
これあたりまえ

過去にまいた種は現在に芽がでます
つまり、過去やってきたことが今の現状につながっています
原因と結果の法則ですね

今現在まいた種が、未来の芽を生やします

子どもたちの1年後に向けて、ちゃんと土を耕し、力強い種を今まきます

結果を急ぎすぎてはいけない
ていねいに、ていねいに
着実に芽が出る種を今まいて、育てます

自分へのいましめです

公開することって鍛えられます(汗)

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/209-1085acd4

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する