スポンサーサイト


★★「岩瀬直樹先生読売新聞教育ルネサンスに載るの巻」


ボクの尊敬する岩瀬直樹先生の取り組み「教室リフォームプロジェクト」が
今朝の読売新聞の「教育ルネサンス」に載りました

教育ルネサンス

記事はこちらか読めます

教室リフォームについて図入りの記事でした
子どもたちが「オーナーシップ」をもって教室づくりをする記事がのっています
(オーナーシップという言葉は使われていませんでしたが)

リフォームだけではなく、ふりかえりのこと、学級目標のこと、学び合うことや主体的な学びのこと
わかりやすくまとめられています

もろもろの取り組みがあるからこそ、教室づくりは、「学習の主役は子どもたち」の一つの実践として分かりやすく伝わりました

丁寧な取材が感じられました

身近な人がこうやって活躍することが嬉しく感じていました

ついつい、職員室でも近くの先生に自慢してしまいました(笑)

ネット記事だと、残念ながら教室の写真がありませんが、この新聞写真が秀逸なんです

★輪になっている
★男女が自然と話し合っている
★教室っぽくない
★先生がでしゃばっていない(背後からそっと)
★きびきびとした緊張感ではなく、ゆったりとした自然な空気が感じられる

ぜひ、新聞の記事の方をお勧めします



でも、なんでかなぁ
ゴリ、服装がジャージって…

岩瀬直樹先生の最新刊が話題になっています
柏原分校の教科書としても活用しています





この本に書いてある先生の10の心得
日誌の後ろに書いて、毎朝読み返してから教室にはいってます(笑)

1000000478.jpg

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/206-4d7b542e

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
