★★先生の水筒


来週から、夏に向けて学校に子どもたちは水筒持参でやってきます
ボクは毎日水を2L飲みようにしています
人の体の多くは水分でできているときいたことがありませんか?
以前、マインドマップやフォトリーディングの研修を受けにった時には、研修中適時水分補給がありました
それは、脳の伝達物質は水を通して行われるとか
まぁ、そういう情報もあるとして
変な話、水を飲むようになってからというもの、おつうじに困ることまったくありません
ということで、今日は水筒について日々思うことを書いてみます

今まで使っていたのがこれ



こいつはなかなかのすぐれもの
ビールの500ml缶がすっぽり入って山の山頂でもグビグビとできます
冬の間でも、朝熱湯を入れておいても学校帰りでも熱くて飲めないほど
夏の間は、フタ自体が冷凍できるの保冷ふたになっている機能美
でもですねぇ
ハードに使う僕としてはちょっと重く、ぶつけるとステンレスの口が歪んでしまい
フタから水がもれがち
だましだましつかっていましたが先日そこで新しく購入することにしました






しばらくこれ2本で行けそうです
同じ1Lのプラ容器ですが大きさが違うところがミソ
スリムなモンベルのものはザックの横にさしておけます
ずんどうのnalgeneはかばんの中に安定しておさまります

何よりも、口が大きいので、飲みやすくバスケや自転車をするボクにはもってこい
氷もガシガシはいります
洗うときは中にスポンジが突っ込めるのでとってもきれいになります
熱湯もOKのすぐれもの
しばらくはこれでいきます


蛇足ではありますが
学生時代から愛用していた下の水筒
友だちからの贈り物
大事に大事に使っていました

1000000438.jpg


ボコボコ具体が使い込んだ感じがでてきて重宝していました
まぁ、中身を洗えずに、卵の殻を細かく砕いて中にいれて振るという荒業で掃除していました
また、枕形状をしているので、テント泊の際は枕にもなるとか
以前やってみると、寝苦しくってまったく使えませんでした(笑)
でも、夏場、調子に乗って水をパンパンに入れ冷凍庫で冷やしていたら
ベコベコの水筒がパンパンに膨れ上がって、膨張し亀裂がはいってしまいました
あの時の、自分のおろかさといったら…
後悔 Orz

水筒は身近なアイテムです
末永く使い込んでいきたいものですねぇ

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/202-adabdb35

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する