★★学級日誌16日目★★ 「保護者の方の願い」

保護者の 願い

保護者会でのアンケートまとめさせてもらいました。

驚きの結果となりました!

まずは、さきに結果をどうぞ。

 

1位 人に優しくできる子(9)【心のこと】

2位 諦めないで継続できる子(8)【心のこと】

3位 挨拶ができる子(6)【心のこと】

4位 人の気持ちが分かる子(5)【心のこと】

4位 自分の意見を言える子(5)【技術のこと】

 

あらかじめ、社会性や心の面が上位に来ることは予想していましたが

「ここまでとは!」というのが正直な気持ちです。

 

思いやり親切、これは、道徳でとくに繰り返しあつかったり、子ども達との関わりの中で

繰り返し、学ぶことではないでしょうか。

礼儀としての挨拶

自分を大切に、相手も大切にする、意見のいける子。

どれも今の子ども達にとって大切なことだと思います。

 

これ以外にも、「なるほど~!」こんな意見があるのか!

ととても参考になった「願い」がたくさんありました。

マインドマップにまとめてみましたので、ごらんください。

(マインドマップについては時間をとってじっくりお伝えします。記憶や整理術には欠かせないものです。

まずは、蜘蛛の巣状に広がって、中心から外側へ見ていくのがコツです)

 

学習面についてももちろん大切ですが、やはり、「心の教育」がなによりも大切なのだと改めて気付かされました。

嬉しいことに、「心の教育」はまさに家庭と連携、協力しながらできることだと思います。

家庭訪問で、少しご家庭での願いやその目的、取り組みなど話し合えたらいいなと思っています。

保護者会でのメニューも、「心の育て方」「心づくり」について話しあっていけそうです。

 

「はじめに思いありき!」

願い、理念をもって子ども達と共に成長していく1年にしたいですね。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/20-11da6a7e

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する