★★義援金プロジェクト 「NPO法人EFC後援柏原分校・春のチャリティーワークショップ『学級スタートの1週間』」報告」

東日本大地震で、お亡くなりになられた方々の御冥福を心よりお祈りいたします
また、被災された皆さま、ご家族の皆さまに対して、謹んでお見舞い申し上げます

一日も早いご復興を心より祈念しております

4月9日に開催されたチャリティーワークショップ「信頼ベースの学級スタートの1週間」は
おかげさまで40人ほどの参加者の中、無事成功を収めることができました。

分校のメンバー、そしてコアメンバーみなさんが、運営スタッフとしての支えがあったからこそです
遠くは滋賀県、大阪からの参加もありました


集まったお金は「10515円」


震災復興のため現地活動を展開しているNPO法人EFC代表長尾さんにお渡しします。
ご協力いただいたみなさんには本当に感謝しています。


506a8404-c0a5-47d9-a28f-10984826fb04.jpg
柏原分校のメインファシリテーターくにによるアイスブレイク
とてもち密に組み立てられているミニゲーム特集
そして、いい雰囲気の中グループ作り

20110414 031
講師の岩瀬直樹先生とボクとの「信頼ベースの学級づくり」対談
初日にやったことを詳細に報告
そして意味づけなどなど
みなさんの感想をみると、この時間がなかなか好印象でした
僕ら二人の反省では「なくってよし」だったのに(笑)
具体的なイメージが伝わったのがよかったのでしょうか

20110414 029
対談は全てグラフィックファシリテーターの「ぎょ」がホワイトボードに可視化してくれました
ボクの信頼できる仲間です

20110414 032
昼食に各グループでジャーナルについて交流
実際にペアで書き合う練習をこの後にしました

20110414 033
講師の岩瀬直樹先生の読み聞かせモデル
「じごくのそうべぇ」はてっぱん(絶対子どもが笑っておもしろい!)

20110414 035
読み聞かせで子どもと信頼ベースのチャンネルをつくる
絵本のリストです
3人グループで絵本の読み聞かせを5分
その後5分でフィードバックをもらいました

20110414 036
子ども同士の信頼チャンネルとつくる「コーポラティブゲームてがみち」
これは同じNPO法人EFCの中川さんとナナさんがつくったもの
ルールも自分たちで読み解いて、ルール作りにも挑戦


20110414 028
スタートの1週間の計画作りをして最後に、グループごとにふりかえり

あっという間の1日でした
でも、ボクにとっても学びおおき一日でした
ここでの「出会い・つながり」を生かして、素敵なクラスづくりが広がっていくことを願っています。

KAIは打ち上げから参加できました(笑)
あと3号も

グループファシリテーターのみなさん、その後のフォローもありがとうございました
また、機会がありましたらぜひよろしくおねがいしますね

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/197-d30c61ee

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する