先生の放課後「ギビングツリー藤森平司先生講演会のお誘い」

みなさん こんにちは おひさしぶりです
この1カ月で驚くほどたくさんの出来事と学びがたくさんありました。
少しずつブログでシェアしていけたらと思います

今日はお誘いのお知らせです
その前に簡単に経緯を

昨年の11月に狭山市にある入間保育園園長の小川さんにまねかれて
クラスでの実践を紹介してほしいと、保育園へお邪魔しに行きました

そこでの「自然な空間」にとっても魅了されてしまうほどでした
子どもたちは0歳から5歳の子どもたち
マルチエイジ(異学年集団)で年齢の違った子どもたちがお互いを観合いながら育っています

サークル対話をする場所もあり、天蓋がついていたり、お香がたかれていたり
場の作りがとっても子どもたちの成長にとって欠かせないものがあたりまえのようにありました

ボクが訪問したときには、子どもたちはもういない時間帯でしたが
ここで活動している子どもが目に浮かぶようで
「ボク自身がここでそだててもらいたかった!」と思うほどでした

そして、ボクの教室とどこか同じ匂いがしました

この保育園は「保育環境研究所ギビングツリー」http://www.givingtree.jp/に
賛同している保育園の集まりだそうです


基本理念を提唱している藤森先生の本を紹介してもらいさっそく読んだ本
「MIMAMORU 見守る保育」
これが昨年度忘れもしな一番衝撃を受けた1冊でした





ボクがクラスで実践したり、やっていきたい方向性が保育園を軸にとてもわかりやすくまとめられていました
「会いたい!」
と思っていたところ、一昨日、小川園長先生よりお電話をいただき、講演会のお誘いを受けました

すごく楽しみにしている講演会
もしよかったら、ご一緒にどうですか?

ボクがお誘いできる枠があと5名あります
先着順になってしまいますが、興味のある方はこちらまでメールをください
togetoge.teacherとgmail.comを@でつないでメールください

日時:平成23年2月26日(土)14:00~16:30
場所:入間市産業文化センター
講師:保育環境研究所ギビングツリー 代表 藤森平司先生






Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/179-5ee8961d

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する