★★第29番星「異国より新しい仲間」

新学期が始まりました。
子どもたちとは1カ月もあわなかったので、なんだかとおいなーってかんじていたところ
いつもよりちょっと真っ黒で、汗をったくさんかいて、くっつきあってふざけあっていたり
ついついいつものこどもたちだぁとほくそ笑んでしましました。

さて、今日は新しい仲間がやってきました。
オランダからきた転入生。
日本語がまったく話せません。
でも、みんなは英語を覚えよう!
日本語を教えてあげよう!
ってけっこう勢いに乗っています。

クラスの中に新しい「多様性」が生まれそうです。
ぼくにとって、いろんな人とかかわって、許し合い、認め合うことはとっても大事なこと。
もっともっと、いろんな文化や多様性がクラスの中に入ってきてほしいなぁ。
そして、それを受け止めて行けるクラスになってほしい。

今学期もたのしみ!

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/161-70d3c0a3

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する