学級日誌12日目「初めての自主学習」


初めての自主学習
一体、どんな内容を子ども達はやってくるのか、とても楽しみにしていました。

内容を見てみると、とても素晴らしく、バランスよくまとまっているもの。
自分のオリジナルコーナーで4こま漫画や、新聞コラム、ことわざなど
みていて、とても工夫の感じられるものばかりでした。

なかには、漢字に力が入りすぎてしまい、計算が少しだけ・・・。
まだまだ自分の力のバランスの入れ具合は難しそうです。

初めての自主学習、子ども達は自分で学ぶための「基本」を身に付けるまで
少し時間がかかりそうです。
今日は、内容が素晴らしかった子に、お師匠役として、他の友だちに教えてもらいました。
グループになって、真剣に学び合っている子ども達の様子は
みていて、とてもいいなぁ。と思いました。
昔の寺子屋や藩校のような雰囲気で、互いに切磋琢磨しています。

こちらも見るのに必死。
なんとか、空き時間の45分と、給食のはじめの準備までに見ることができました。

私の期待するノートの評価は
とてもよくできた8人
よくできた8人
もう少し、16人

はじめとしては、まずまずです。
明日も楽しみです。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/16-f669c37d

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する